ブログ

芦屋市で駐車場リフォーム・中庭のリフォームが完成しました

   

9月も後半 一気に温度が下がってきましたがまだまだ気温が高い毎日ですね

阪神間でお庭造りをしています フォーシーズンズの中田です ちょっと前にお庭のリフォームを行いました

お客様 駐車場の入口の拡張とお庭の手入れを少なくということで来店されました

現地調査にいくと 立派なお庭と駐車場で デザインも完成されています

中庭はウッドデッキとルーフテラスをつけてあり 芝生のお庭ということもあって手入れを少なくしたいということでした

ウッドデッキも塗装のメンテナンスはしていますがだんだんと木が反ってしまい痛みはじめていました

芝生の面積もあるので今回は舗装を増やすことになりました

結果 ウッドデッキとルーフテラスを撤去しタイルデッキの上に新たにパーゴラ風のルールテラスを設置しました

以前にも紹介しましたウッド調タイルです ウォークスルーするために家の壁との取り合いにはテラスグレーチングという専用品を用いて床を上げています

ウッドタイルは細い長方形なので張り方も考えないときれいにはみえなくなります 張ると家のフローリングのような床にも見えます 実際個のタイルも部屋の中にも張ったりしています

芝生の面を少なくして手入れを減らすために コンクリートの化粧平板を敷き詰めました

水栓の場所も舗装にともないみどりの多いエリア付近に移動し新しくリニューアルしました

駐車場はシンボルツリーのシマトネリコが植わっていて アプローチの樹脂舗装がはがれてきています

アプローチの樹脂舗装がはがれているのがわかります コンクリートの土間も冷ややかに見えます

今回はシンボルツリーを撤去し 車を入れるために 間口を広げ門柱をリニューアル 床にもコンクリートブリックで4色で張りパターンもデザインしました

 

結果 すっきりとし シンプルな門回りになりました アイテムは 家の扉の壁に使われている色とレンガを使い統一感を持たせました

駐車場まわりもすこし広くなり またコンクリートブリックでコンクリートの床は明るくなりました アプローチの部分は実はブリックのサイズを小さいものにしています ちょっとしたこだわりです

今回は駐車場アプローチ回りと中庭のリフォームでしたが ベースが完成されたお庭だと我々デザインする方もいろいろと考えさせられたり 学んだりすることもしばしば

家のメンテナンスも新築から10年超えてくると出てきますが お庭も20年程度たってくるとだんだんと手をいれるようになってきます

お庭のリフォームにお悩みの方は ぜひフォーシーズンズにお問い合わせくださいませ

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る