ブログ

淡路島 南あわじ市で 新築外構が完成しました

   

3月も春のお彼岸に入り桜の名所である西宮市にある当店の近く夙川橋付近の桜もつぼみが少しついてきています。数日後には満開になると思います。桜もそうですが、足元に咲いているユキヤナギが満開なのが非常に心を満たされました。

阪神間でお庭造りをしていますフォーシーズンズ夙川店の中田です。春はガーデニング&エクステリアのシーズン。冬に植栽を待っていただいていますお客様のプラン造りと植付予定のお客様。忘れていませんのでもう少しお待ちくださいね。順番にご対応しています。またまた淡路島のお話ですが、ちょっと前に新築外構が完成しましたのでお知らせいたします。

今回はシンプルかつナチュラルであまり飾らない外構をご提案しましたので、ほとんど植栽と土間がメインとなっています。最近はお家自体があまり窓のない家が増えてきて今回のハウスもとってもシンプルですがなんだか飾らないのがかっこよく見えます。一言でいえばスタイリッシュな家なのでそれに合う飾らない外構を目指しました。

門柱は今はやりの宅配BOXのものを機能門柱として設置しました。特にこの宅配BOX、LIXILさんのスマート宅配BOXというもので家のWi-Fiとつなげると配達したことが分かったり、配達して荷物が詰まっていても空きスペースがあれば、インターフォン越しに施錠をご自身の携帯を使って解錠・施錠できるすぐれものです。IOTがエクステリアまでも普及しつつあります。

門柱までのアプローチはコンクリートの洗い出しという技術で素朴な表情を出しました。

奥右側の塀は昔ながらのスクリーンですが、中が透けることで圧迫感がありません。

 

また、白い門柱の左側の低木の樹木で少しセミクローズド的にプライバシーを確保してみました。淡路島は一人一台車が必要なくらい車を持たれているためこの駐車場も最低3台は駐車できるようにしています。

玄関までのアプローチは化粧コンクリート平板を使ってアプローチの色と玄関タイルの中間的な色合いにしました。玄関タイルは養生されていてちょっと分かりづらいですが、蹴上部分の少し濃いタイルが見えているのでちょうどわかると思います。

中庭は、天然木のスモークウッドを使っています。奥のフェンスも同じ素材でフェンスをつくりました。やっぱりウッドデッキは樹脂もいいですが、素足で木の暖かさを感じるのもよいですね。

今回はライトアップもご要望でしたので当店で取り扱うバークレイライトを使用しました。12VでDIYでも設置可能です。

今回は植栽の配置も直線化することですっきりとした印象でご提供することができました。

夜のライトアップです。先ほどのライトが樹木のシルエットを壁に映し出しています。狙ったようにできて今回は良かったです。

ライトアップで家もお庭も非常によく演出されています。エクステリアの電気代ですが毎日8時間点灯させても1か月300円位なので20年前と比べると非常に電気代も節約できるようになりました。これもLEDのおかげですね。

新築外構も家を少しでもよりよくお見せするための一つだと思います。ワンランク上の家にするために私共はお庭をデザインしていますので、新築外構でワンランク上のデザインをお考えになっている方はお気軽にお問合せくださいませ。今回はこのエリアでは少し垢抜けしたようなデザインでしたのできっと注目されるでしょう。何よりも低予算でよりよく・・・ですので。

明日、明後日は住宅のご見学会があるようですので地元の方はお気軽にお問合せしてみてください。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る