ブログ
気温が下がりすっかり秋らしい空になってきました。
とはいえ、雨が多い・・・体調を崩されないようにお気を付けくださいね。
今回ご紹介するのは朽ちてきた木製のカーポートをやり替えて、アプローチも素敵にしたいな、というお客様です。
↓元々設置されていた木製カーポート・・・立派で素敵ですねっ。でもどううしても木製だと朽ちてきてしまうのが難点。
色々と悩まれた結果「スタイリッシュ且つナチュラルに」をテーマにリフォームガーデンとなりました。
お客様がご近所等をたくさん回られて「これをつけたい!」と選ばれたLIXILさんのカーポートSC
※ちなみに当店は昨年『カーポートSC』の施工実績兵庫県No1!でしたっ※
スタイリッシュですよね~っ。ねじの穴が全く見えない構造になっているんですよ。
後ろの建物がブラックなので、こんな風にスタイリッシュなカーポートもよく似合いますね。
この屋根材、一枚一枚のアルミの板を張り合わせているんですが、上の部分はどうなっているかというと・・・
このように。
雨の水は向かって左端の凹んだ部分に流れて、柱の中を通って排水されます。←雨樋も表面に出ません。
よく見ると右側の屋根の板はついていませんよね?これは「敢えて」(本当は屋根材が取り付けられます)
何故なら・・・
こんな風にアプローチの部分に植栽スペースがあるからなんです。
天然の石を使ってアプローチ部分はナチュラルに仕上げました。
元々木製カーポートがついていたので、他の部分の素材にもナチュラル素材が使われており
建物に合わせたスタイリッシュなカーポートにも違和感なく馴染んでくれました。
ちょこんと立っている赤いポールは・・・
ホース接続専用の立水栓です!かわいい・・・ちょっとしたアクセントにもぴったりですね。
そしてこちらのお宅の夜の風景がまた素敵でして・・・
あぁ・・・美しい・・・。
カーポートの屋根にもライトを取り付けることもできるのですが、
今回は後ろの石垣を照らすようにスポットライトを配置しています。
アプローチ部分にも小さなポール灯をつけているので、十分明るいですね。
こんな風に、明るさを求めるライティングではなく、
あぁ、奇麗だな・・・と理屈抜きで思えるような灯りを、ぜひお庭や外構にも取り入れられたらなと思います。
以上、久々の更新になってしまった、フォーシーズンズの坂本でした。
カテゴリー
アーカイブ