ブログ

兵庫県 川西市 個人邸で 天然芝から人口芝への張替えを行いました

   

水無月に入り 昨日も少し湿度が高い一日でしたね。世間は緊急事態宣言解除になりましたが改めて自分の生活の仕方を変えていかないといけなくなりました。

西宮市で エクステリア・ガーデニング  専門店をしています フォーシーズンズの中田です。

先日、8年前に新築外構の工事を依頼されたお客様が天然芝から人口芝にしたいということで4月初旬にお電話があり訪問しました。このお客様 ご夫婦で大の植栽好きで 何時伺っても きれいな状態でお庭を保たれています。樹木も南半球のものをきれいに手入れしながら育てています。

今回お話を聞くと、旦那様が 出張が多くまた芝生に雑草が紛れているので手入れがするのが大変だということ、またご近所さんの敷いてある人口芝をみて興味を持ちご依頼を請けました。

このお客様の新築外構については 私自身少し思い入れがあります。

私が20代の頃からお付き合いしている親方から職人Tさんが独立した最初の依頼のした工事でした。

素材もヴィンテージレンガを中心に ナチュラルで少し現代的なデザインをしたため、手数が多かったと思いますが、職人Tさんはもくもくと造ってくれました。

土留め壁を造ってその前に不揃いの乱形のヴィンテージレンガを積んでいきました。

上の写真はちょうど出来上がったものですが、手間は結構かかります。パズルみたいに積んでいくので少しセンスも要ります。

玄関前も乱形の石張りでしたが丁寧に仕上げてくれました。

できた当初の写真ですがまだ植栽が小さいのであまり目立たないです。

でも職人Tさんにとってもここがうちとのスタートラインでした。

数年たつとこのような外観にかわりました。とっても私はこの植物との調和が好きです。

お客様も手入れを怠らないので非常に植物の形がきれいです。

正面も花盛りとなっています。

そして、新築外構の工事が完了したときはまだこの状態でした。これが8年の歳月を経て下のような感じに。

人口芝

しかしながら、ガーデニングが好きなお客様なので私の目から見てもそんなに荒れている様子もなくきれいにしているのですが、今回は将来のこともあり張り替える方向になりました。

張り替え終了の写真です。人口芝は青々としています。

全体の風景も鮮やかにかわりました。

庭に植わっている樹木にもマッチしています。

今回 人口芝に変更したことで芝刈り・水やりなどの手間が省け年中みどりの状態がつづきます。

お客様も張り替えを行って非常に満足しています。お引渡しがスタートライン。

またこれからお庭を育てていってください。

人口芝にはいろんなメーカー、グレードによる価格差もあります。プロ用はホームセンターに売っているもの、ネットで売っているものとは少し仕様が異なります。

人口芝をお考えの方はお気軽にお問合せくださいませ。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る