ブログ

箕面市 個人様邸 の中庭のリガーデン工事が終わりました。

   

6月も20日 久々のブログになりました (^^;。復活しました 阪神間で ガーデン & エクステリア のお庭造りをしています フォーシーズンズの中田です。ブログ復活しました。読まれている方すみませんでした。

さて、今回ご紹介するのは、中庭をリフォームガーデンされたお客様のお庭です。お客様、仕事の関係で7年間自宅を離れていたせいでお庭がかえって来たら荒れていたとのこと。

除草剤もあげたせいで、お庭が痩せていました。お客様はどんなことがしたいか検討も付かなかったので私どもに依頼がきました。

洋風にも和風にも検討が付かないということでこちらからのご提案となりました。

植栽も楽しみたいけど大半は手間のかからないようにしたいということでご提案となりました。

簡単に植物の配置とプランをご提案しました。今回は使うのは石材です。

植栽はざっと600POT程度の植付となります。

奥には既製品の材料を使ってプランターガーデンにしました。屈むことを少なくするため地面から高く植物や野菜が育てるように作っています。

アプローチを石畳にして、雨の雫が落ちる箇所は化粧砂利としました。よく寺院でやっている手法です。

舗装面も多いですが、植栽が多すぎると手入れも大変です。程よく植栽も配置することで優しさが生まれます。

植栽は四季にあわせ、球根から2月から花が咲き続け秋まで花が切り替わるように仕掛けを造っています。

当然私は1年草などはお客様の楽しみなので、多年草や樹木しか植えていません。

しっかりとこのお庭が育っていくのが楽しみです。

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る