HOME > アーカイブ

Site Map | 個人情報の取扱い

昨年末、お庭に芝生を張らせていただいたお客様。

元は雑草がたくさん生えているお庭だったので、手入れできるかなぁ…と。

こちらは昨年末、芝生を張ったばかりの状態。

高麗芝という一般的な日本芝を張らせていただきました。

日本芝は冬場は休眠期に入っているので、茶色くなっていますね。

こちらは春頃の写真。ずいぶん緑が多くなっていますね!

所々めくれているのは、鳥?からす?がやってきて芝生をめくって、

土の中の虫を食べに来るんですって。

まだ根付いていないので、鳥も剥がしやすくてイタチごっこだ、と。。

木の小さな杭がブスブスと刺さっていました(笑)

そして先日お伺いした時の状態がこちらっ!

思わず、わぁっ!と声をあげてしまいましたっ。

無事に根付いて鳥の被害もなくなり、芝生の緑がキラキラしています。

部分的に枯れている所もありますが、

周りの根っこが広がっていってくれるんじゃないかなぁ。

様子を見ることにしました。

梅雨が明けると雑草のお手入れも大変だとは思いますが、

きちんとした水やりをして、草引きして、定期的に刈り込んで。

お客様のように大らかな気持ちでお世話が出来れば、

芝生もきっと伸び伸びと育っていってくれるんだろうなぁ…

なんて思いました!

以上、フォーシーズンズの坂本でした。

6月も半ば、梅雨の真っ只中毎日が雨が降ったり止んだりしていますね。

西宮市で エクステリア & ガーデニングの専門店をしております フォーシーズンズ夙川店 中田です。4月~5月下旬まで緊急事態宣言の中、皆さま方はご自宅に引きこもりその時間で今まで見えていなかったお家のことお庭のことを行っていたと思います。

当店でも、来店こそ予約制としておこなっていましたが、お電話でのお問合せ、メールでのお問合せ、ご相談が数多く寄せられました。今回は植物のお話でなくエクステアのお話をします。

まず、多かったのは 駐車場のコンクリート土間の部分と砂利もしくは芝生となっており舗装に変更したいお客様。

上の写真はコンクリートブリックを使って舗装をしています。工事後はメンテナンスフリーとなるのと

砂利や芝生など比べて掃除や管理が非常に楽になるのが特徴です。

素材を天然石やレンガなどに変えてデザインするのもよいかと思います。

また多いのは先日ブログに取り上げたウッドデッキのやり替えと天然芝から人口芝への張替えもこの時期多いです。

ウッドデッキは15年~の変更あたりが多いです。その際に 樹脂デッキもしくはタイルテラスやサンルームなどに変更されるお客様もいます。

当店 設置はサンルームが多いですが、コストと実用性の両立でLIXILさんのココマという2面囲いのテラス屋根が比較的多く設置されています。

 

外からみても腰壁が上の写真は石張りなので金物!!って感じにはなっていません。

内側からみると部屋のようになるのが人気です。上の写真は強化ガラスのクリアですが、すりガラスとなると目隠しとしてプライベート空間ができますので人気の要因の一つです。

このようにすりガラスにしてしまうと、パネルの正面にお隣さんの勝手口があるのですが目線は全くなくなります。

掃き出しの窓の前にテラスがあり目隠し、日よけとして外の部屋ができます。

もっと開放的なのは樹脂デッキに後付けでテラス屋根を設置したのですが、屋根の下にある日よけで掃き出し窓がしっかりと日除けされています。

樹脂デッキも暑くなるため、外部用のロールスクリーンもだんだんとお問合せが増えています。

昨年もよく取付させていただきました。

緊急事態宣言 解除後はお問合せ来店等も増えていますので日よけ等を考えられてるお客様はそろそろ考えてみてはいかがでしょうか?

 

今回の商品紹介はお家とお庭をつなぐガーデンルームのご紹介です。

これまでの高級感あるガーデンルームがよりお求めやすくなった新商品となっております。

【コンセプト】

家族それぞれのスタイルに合わせて、使い方を変えられるのがガーデンルームの面白いところ。自由な発想で、思い思いに楽しんでください。

 

ガーデンルームGFの人気のお使いの方法を今回ご紹介させていただきます。

ご参考にしてください!!

 

【プラン1】広々デッキでお庭との一体感を

ガーデンルームからデッキへ続く2面が開放できるので、お休みの日に家族や友人を誘いお庭でのBBQを楽しむことが可能。
隣家側は腰壁仕様にすることで視界ブロック!!

(お家の中から見たイメージ)

 

【プラン2】充実したプライベートルーム

ガーデンルームGFの特徴の一つがルームの中をDIYが可能になっています。ご自分で机や棚などを取り付けることで、より個性が発揮できるプラン。趣味に没頭できる優雅なパーソナルスペースに。

【プラン3】キッズ&ペットも安心!

正面を腰壁仕様にしてあげることでお子さんやペットが安心して遊べる空間に生まれ変わります!!

腰壁仕様だとお隣さんが近くてもお部屋の中が見えなくくなるので、目隠しにもなります。

商品が気になる方はぜひお問い合わせください。

水無月に入り 昨日も少し湿度が高い一日でしたね。世間は緊急事態宣言解除になりましたが改めて自分の生活の仕方を変えていかないといけなくなりました。

西宮市で エクステリア・ガーデニング  専門店をしています フォーシーズンズの中田です。

先日、8年前に新築外構の工事を依頼されたお客様が天然芝から人口芝にしたいということで4月初旬にお電話があり訪問しました。このお客様 ご夫婦で大の植栽好きで 何時伺っても きれいな状態でお庭を保たれています。樹木も南半球のものをきれいに手入れしながら育てています。

今回お話を聞くと、旦那様が 出張が多くまた芝生に雑草が紛れているので手入れがするのが大変だということ、またご近所さんの敷いてある人口芝をみて興味を持ちご依頼を請けました。

このお客様の新築外構については 私自身少し思い入れがあります。

私が20代の頃からお付き合いしている親方から職人Tさんが独立した最初の依頼のした工事でした。

素材もヴィンテージレンガを中心に ナチュラルで少し現代的なデザインをしたため、手数が多かったと思いますが、職人Tさんはもくもくと造ってくれました。

土留め壁を造ってその前に不揃いの乱形のヴィンテージレンガを積んでいきました。

上の写真はちょうど出来上がったものですが、手間は結構かかります。パズルみたいに積んでいくので少しセンスも要ります。

玄関前も乱形の石張りでしたが丁寧に仕上げてくれました。

できた当初の写真ですがまだ植栽が小さいのであまり目立たないです。

でも職人Tさんにとってもここがうちとのスタートラインでした。

数年たつとこのような外観にかわりました。とっても私はこの植物との調和が好きです。

お客様も手入れを怠らないので非常に植物の形がきれいです。

正面も花盛りとなっています。

そして、新築外構の工事が完了したときはまだこの状態でした。これが8年の歳月を経て下のような感じに。

人口芝

しかしながら、ガーデニングが好きなお客様なので私の目から見てもそんなに荒れている様子もなくきれいにしているのですが、今回は将来のこともあり張り替える方向になりました。

張り替え終了の写真です。人口芝は青々としています。

全体の風景も鮮やかにかわりました。

庭に植わっている樹木にもマッチしています。

今回 人口芝に変更したことで芝刈り・水やりなどの手間が省け年中みどりの状態がつづきます。

お客様も張り替えを行って非常に満足しています。お引渡しがスタートライン。

またこれからお庭を育てていってください。

人口芝にはいろんなメーカー、グレードによる価格差もあります。プロ用はホームセンターに売っているもの、ネットで売っているものとは少し仕様が異なります。

人口芝をお考えの方はお気軽にお問合せくださいませ。

スタッフの施工事例ブログを更新しました♪♪ 西宮市M様邸 芝生の経過 ♪♪ ☆☆

Enjoy Home! Enjoy Garden! ステイ セーフ キャンペーンを開催します!
6月11日(木)〜6月30日(火)までのWEB限定キャンペーン ♪♪♪


家で過ごす時間が長くなっている今、庭はプライベート空間として、とても大切な場所になっているのかもしれません。フォーシーズンズでは、6月11日(木)~6月30日(火)まで「WEB限定 Enjoy Home ! Enjoy Garden ! ステイセーフキャンペーン第2弾!」を開催いたします。オーニングパラソル、ガーデンルーム、人工芝、またガーデンファニチャーも特別キャンペーン価格にて販売いたします。皆さん、庭に出て、初夏の日差しを浴びて、お庭で大きく深呼吸してみませんか?

期間中にご相談の方に、エタノール除菌スプレーを全員にもれなくプレゼントします。どうぞお気軽にご相談下さい。 数に限りがありますのでお早めに!

フォーシーズンズへのお電話、メールのお問合せは下記まで!

フリーダイヤル:0120-333-297

 

 

 

エクステリア情報ブログを更新しました♪♪ 【商品紹介】ガーデンルームGF ♪♪ ⭐︎⭐︎

フォーシーズンズでは、6月11日(木)~6月30日(火)まで「WEB限定 Enjoy Home ! Enjoy Garden ! ステイセーフキャンペーン第2弾!」を開催いたします。