HOME > アーカイブ

Site Map | 個人情報の取扱い

外構

外出自粛でお客様はいかがお過ごしでしょうか?

当店はHPや電話等のお問合せも多くなりあたふたしています。

フォーシーズンズ夙川店の中田です。

さて、3年前お庭を依頼していただきましたお客様のメンテナンスに行ってきました。

大型のワンちゃんがいるため植栽が傷んでしまい今回は植えたしともともとつけてあったフェンスの位置の変更をご依頼いただきました。

今まで植栽のことはあんまり触れていませんでしたが、私植栽は結構こだわりがあります。というか普段お休みの日は淡路島に帰って農夫をしていますので園芸については、レタスやキャベツや玉ねぎを植えて育てるのと同じだと認識しています。

今回はリシマキアオーレアと言ってわたしのお気に入りの地覆草類で宿根草を植えます。写真はPOTに植わっているものですが、育ってくると夏ごろには写真のように詰まってきます。

といってもワンちゃんに踏まれては枯れてしますのでフェンスで侵入できないようにモルタルで足元を固定します。

その前回敷いた石畳みとの継ぎ目には今回はヒルガオ科常緑多年草のディコンドラと呼ばれる種をまきました。コーティングされていてブルーの色が特徴的です。結構私は芝生の代わりにこのディコンドラの種をまくことがあります。

水をよくやり手入れをすると写真のとおりになります。アメリカなどの映画を見ていると洋芝のところも多いですがそれと同様にディコンドラのお庭が多く見られます。アメリア映画など見る際は気を付けて観てください。

お客様宅は自動潅水も付いているためお水をやるのもすごく時短できるので夏場の蚊の多い時間帯もあまり苦にはなりません。

ガーデニングは造ってからがスタートラインです。上の写真は工事完了直後の写真です。同じ位置にリシマキアオーレアが植わっていますが、植物も競争しているためいずれは退化するものもでてきます。

私もこのお庭で、賞をとらしていただきました。

ナチュラルでかつ異文化の材料を使いつつパブリック空間チックに仕立てていますが、植物も育ちますのでメンテナンスをしていかないとよい庭は保てません。

今回はコロナの影響で連休中も外出自粛モードだと思いますが、この際ご自身のお庭を見ながら少し手入れをされてみてはいかがでしょうか?

個人でできない部分、またはお悩み事が生じたときお気軽にご相談くださいませ。

 

 

兵庫県・大阪府に緊急事態宣言が出されましたね。

きっと皆さんも不安な毎日をお過ごしのことと思います。

でも…そんな中でも。

お庭造りは毎日、変わらずに進んでおりますよっ。

宝塚市のY様邸。

雑草のお手入れが手に負えなくなり、どうしたものかと。

そんな中でお洒落な物置カンナを置きたい!という事で

お庭のリフォームです。

前庭には花壇で植木との境を作り、お手入れが楽になるように。

Before

After スッキリしましたでしょうっ?

お庭の奥がストンと見える門扉の向こう側にはツタが蔓延り…。

Before

After 不要な植物は撤去してサッパリと!

そして一番奥に見えるのは…?

とりあえず奥庭部分の雑草も凄かったので撤去!

Before

After そしてこちらが、おしゃれ物置カンナですっ。

古いフェンスの前には樹脂木フェンス:アルファウッドを建てて

目立たなくしましたよっ。

いかがです?見違えますでしょうっ!

横に植えているハイノキもそろそろ新芽が芽吹く頃でしょうか。

またグッと良い雰囲気になるんでしょうね…楽しみです♪

雑草の気になる季節到来です。

直接のご自宅へのご訪問も可能ですので、是非お問い合わせくださいね。

以上、フォーシーズンズの坂本でした!

*************************************************************

当店では新型コロナ予防対策として

スタッフの体温チェック、マスク着用による接客、

アルコール消毒、次亜塩素酸水による除菌、定期的な換気等を行っております。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

フォーシーズンズでは、新型コロナウイルス感染症への対策として、お客様の安全を最優先に考え、安心してお庭づくりのご検討を頂ける様に下記の取り組みを行っております。

■当面の間、ショールームでの打合せを完全予約制とさせて頂きます。
■ウイルス対策と除菌に有効な「次亜塩素酸水」の噴霧器を設置
■手指アルコール消毒液を設置
■商談テーブル、ショールームの定期的な消毒
■定期的な店内の換気
■接客時におけるマスクの着用
■スタッフの出勤前の検温

スタッフ一同、お客様が安心してご来店頂けますよう細心の注意を払ってまいります。
(使い捨てマスクをご用意しております。お持ちでないお客様はご相談下さい。)

 

フォーシーズンズへのお電話、メールのお問合せは下記まで!

フリーダイヤル:0120-333-297

スタッフの施工事例ブログを更新しました♪♪ 西宮市 個人邸 お庭のメンテナンスに行ってきました ☆☆

休業期間:5月2日(土)~ 5月6日(水)お客様には誠にご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいませ。ホームページよりのお問い合わせにつきましては、休暇明けに順次対応させて頂きます。5月7日(木)から通常営業となります。

当面の間、ショールームでの打合せを完全予約制とさせて頂きます。