ブログ

箕面市での雑木林風のお庭

   

今日ご紹介するお庭。

新築後のお庭部分を雑木林のような雰囲気にしたいというご要望。

私がそのご要望を聞いて一番最初に思い浮かんだのは、
信州にある「八ヶ岳倶楽部」という場所のイメージでした。
その雰囲気をお庭に全て当てはめるには無理がありますが、少しでも近づけるように・・・ 。

まっ平らな敷地に敢えて土を盛り、ステージのようなスペースを造りました。

綺麗に造り込むのではなく、全体的にザックリした雰囲気を大切にして。

植木も山に自生している雑木をチョイス。
石や枕木の小さな隙間にも草花を植えて。

きっと年月が経つにつれて植物は成長し、枕木や石材には風合いが生まれ、
しっとりと落ち着いたお庭になることでしょうね・・・。

箕面の森の中のお住まいだからこそ、周囲の風景と一体になれるようなお庭が造れます。

植物たちの日々の小さな変化を楽しみながら過ごせるライフスタイル。
心が豊かになりそうです。

フォーシーズンズの坂本がお届けしました。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る