HOME > アーカイブ

Site Map | 個人情報の取扱い

今朝は肌寒かったですね~っ。
もう木々が紅葉しそうな勢いで・・・なぜか焦ります笑

今日のお庭。
お住まいが和風のお庭で、お庭も合わせたものにして欲しいというご要望。
以前のお庭は・・・

なんと言って良いか・・・使われていなかったお庭、ですね。

そこへ和風の石材と白い割れ石、木製のフェンスを組み合わせて、目指せ和モダン!

木製フェンスのデザインは一から行っているので、テイストや形状も自由です。
使い方によって和にも洋にもなりますね。

格子の影がとっても綺麗・・・。

ゴロッと転がす石材も、今回は和風の石材を選びました。

お住まいの雰囲気やお好み、用途やご予算に似合った素材でプランニングさせていただきます。
是非ご相談くださいね。

今なら・・・!

ご相談イベント、開催中ですっ!

ズラッと並ぶ施工写真、是非見にいらしてくださいね♪

クリックでイベントのご案内へGo!

フォーシーズンズの坂本でしたっ。

今日ご紹介するお庭。

新築後のお庭部分を雑木林のような雰囲気にしたいというご要望。

私がそのご要望を聞いて一番最初に思い浮かんだのは、
信州にある「八ヶ岳倶楽部」という場所のイメージでした。
その雰囲気をお庭に全て当てはめるには無理がありますが、少しでも近づけるように・・・ 。

まっ平らな敷地に敢えて土を盛り、ステージのようなスペースを造りました。

綺麗に造り込むのではなく、全体的にザックリした雰囲気を大切にして。

植木も山に自生している雑木をチョイス。
石や枕木の小さな隙間にも草花を植えて。

きっと年月が経つにつれて植物は成長し、枕木や石材には風合いが生まれ、
しっとりと落ち着いたお庭になることでしょうね・・・。

箕面の森の中のお住まいだからこそ、周囲の風景と一体になれるようなお庭が造れます。

植物たちの日々の小さな変化を楽しみながら過ごせるライフスタイル。
心が豊かになりそうです。

フォーシーズンズの坂本がお届けしました。

フォーシーズンズ夙川店,西宮市,芦屋市,神戸市,宝塚市,箕面市,吹田市,豊中市,川西市,彩都,エクステリア,ガーデニング,カーポート,目隠しフェンス

9月に入って涼しくはなりましたが、昼間が真夏日にもなっているので

服装の選定が難しいですね。

フォーシーズンズ中田です。

今回は門廻りのやりかえ工事についてです。

お客様インターネットで当店を知り ご来店されました。

当初ご来店された時は、当店のお店がエクステリアさんらしくない?

雰囲気な店舗のため少し戸惑いがあったみたいですが、

たまたま私がカウンターに座っていましてお声掛けしたところ

色々とご相談事がありおうちの内外についてお話をしました。

フォーシーズンズ夙川店,西宮市,芦屋市,神戸市,宝塚市,箕面市,吹田市,豊中市,川西市,彩都,エクステリア,ガーデニング,カーポート,目隠しフェンス

※上が当店の店内カウンター風景です。

そんな話の中、現在ついている木製フェンスが朽ちてきている。

門廻りを一新したいとのご要望を承り、プランを作成しご契約をいただきました。

門廻りについては現在新築時に作成したままで家とともに時代を感じます。

一旦門柱を取り壊して新たに作っています。

今回は門柱を壊すハツリという作業です。

色んなコンクリート塊が飛ぶので養生が大変です。

フォーシーズンズ夙川店,西宮市,芦屋市,神戸市,宝塚市,箕面市,吹田市,豊中市,川西市,彩都,エクステリア,ガーデニング,カーポート,目隠しフェンス090703

しっかりと養生をして工事を行っていくようにします。

仕上がりはまた後日ご報告させていただきます。

門廻りを少し考えている方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 


九月もあっという間に彼岸の中日になりましたね。
フォーシーズンズ夙川店の中田です。

今回もone day 工事の テラス屋根屋根についてです。

以前からT様。ベランダとテラスに屋根をご検討されていましたが、お子さんの成長と共に衣服が大きくなり、干す枚数も増えて来ましたのでそろそろテラス屋根が欲しいと言うことで当店にご依頼がありました。


今回はリクシルさんのスピーネという商品を1F 2Fに取り付けます。


1Fは問題なく取り付けることができました。

2Fは少し一人では取付けれません。


安全の事を考えて、尚且つ荷物は梯子で荷揚げするため2人組で作業をします。


ベランダの手摺りにはキズが付かない様に養生をします。


2Fは少し作業性が悪い為、取り付けるのも少し時間が掛かります。


何事にも注意を払って作業をしお客様にお引き渡しを行います。

テラスは物によっては複雑で複数日かかる場合もあります。

取り付け不可能な場合もありますので、ご検討されている方は当店にご相談くださいませ。

 

最近コオロギの音が夜に響くのか気になります。

フォーシーズンズ中田です。

今回は散水栓から立水栓に変更してほしいという要望でした。

散水栓が低い位置にあるため使いにくいということで今回は立水栓にして

尚且つレンガでかさ上げを行いました。

使い勝手重視ということに使用変更です。

新築当初は散水栓にしましたが、使い勝手が悪く立水栓に変更されるお客様も

います。

やっぱり日々の使い勝手がよい方がいいのに決まっています。

リガーデンは 使い勝手を変えるためにも有効なリフォームだと思います。

今回の工事は既製品の立水栓ユニットと架台はレンガで作りましたが、この仕様だと

1dayで済みますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

フォーシーズンズ夙川店 西宮市 芦屋市 神戸市 宝塚市 エクステリア ガーデニング カーポート 目隠しフェンス050918

昨日の台風も関西を縦断しましたが被害はなかったでしょうか?

フォーシーズンズ夙川店 中田です。

今回は梅雨ごろに工事を行いました新築外構についてです。

お客様は今年になってお打ち合わせを開始。6月上旬から6月下旬まで

工事を完成したお客様です。

このお客様、早くからお打ち合わせしているかに思われますが、一般的に

新築の着工前または着工して直後まで余裕をもってプランの打ち合わせが

できるかと思います。

今回は、予算もありますが、できるだけナチュラルということで全体を

仕上げました。

玄関前は土留め壁を造って階段を造っていきます。

フォーシーズンズ夙川店 西宮市 芦屋市 神戸市 宝塚市 エクステリア ガーデニング カーポート 目隠しフェンス20918

 

フォーシーズンズ夙川店 西宮市 芦屋市 神戸市 宝塚市 エクステリア ガーデニング カーポート 目隠しフェンス40918

今回はRCの打ちっぱなし壁ではなく素朴なブロック壁を交互に積んで

いくことにしました。

フォーシーズンズ夙川店 西宮市 芦屋市 神戸市 宝塚市 エクステリア ガーデニング カーポート 目隠しフェンス030918

駐車場入り口はこのエリアは建築協定もあり 入り口付近は緑地帯

を取らなければならないため、当店が取り扱っていますターフパーキング

と呼ばれる芝生保護材を使って駐車場を造っていくことにしました。

フォーシーズンズ夙川店 西宮市 芦屋市 神戸市 宝塚市 エクステリア ガーデニング カーポート 目隠しフェンス

アプローチ 階段については ヴィンテージレンガを使っての舗装を

していきます。

ヴィンテージレンガは製鉄所などの高炉などで使用した耐火煉瓦を再利用

するというものです。色合いも窯に配置されてた場所場所で色が異なります。

最近は使用する人も増えたためか赤みのものが多いのですが、出来上がると

なんともいえない古レンガの色合いの表情がオススメです。

色んなニーズがある新築外構ですが、家の価値が上がって見えるようなお庭

造りをしていくのがわれわれの務めだと思っていますので、新築に限らず

こだわりたい方は是非当店にお声掛けしてください。

 

雨ですねぇ・・・台風の被害があまり出ませんように。。

今日、ご紹介するお庭はこちら。

リビング前の掃出し窓とお庭の段差部分に
枕木を置いてステップ代わりにされていましたが、
年月と共に腐ってきてしまったので
別のものにリフォームを、というご要望でした。

ステップの代用としてお使いになられるという事でしたので、
サイズはコンパクトに。


代わりに形状は少しこだわって円形テラスに。
サイズと色の違うタイルをポイントに組み合わせて、可愛く仕上げています。

転落防止&ちょっとしたものを引っ掛けて干せるように、
と取り付けたアイアン調のフェンスも良いアクセントになっています。

小さなスペースだからこそ、こだわりを持って可愛くデザインすると、
お庭の良いポイントになって眺めが良くなりますね♪

以上、フォーシーズンズの坂本でしたっ。

 

 フォーシーズンズ夙川店 西宮市 芦屋市 神戸市 宝塚市 エクステリア ガーデニング カーポート 目隠しフェンス ウッドデッキ ガーデンルーム 暖蘭物語 ZIMA COCOMA ココマ バーベキュー 駐車場 中庭

コオロギが夕方から涼しげに鳴くのが聞けるようになりました。

フォーシーズンズ夙川店中田です。

先月取り上げましたブログ ですが 取付取付に関しては写真でみるように

勾配がきついです。

写真の右と左では70cm 奥行きとでは90c、近く差があります。

勾配はきついのは別として 普段はお客様の駐車場は雨の日雨水が流れる

ために勾配は必ずあります。

しかしながら、ここの勾配は私がエクステリア工事を始めて2番目?位の勾配。

どこに基準をもってきてカーポートを設置するか腕の見せ所。

ましては背が高いミニバンが車庫入れできるように設定しました。

ンズ夙川店 西宮市 芦屋市 神戸市 宝塚市 エクステリア ガーデニング カーポート 目隠しフェンス ウッドデッキ ガーデンルーム 暖蘭物語 ZIMA COCOMA ココマ バーベキュー 駐車場 中庭

これが完成写真。写真の柱を見てもらったら分かるのですが前後でも勾配が

かなり付いているのが分かります。

今回は左にサイクルポートも設置しました。違和感なく 一体化されています。

 フォーシーズンズ夙川店 西宮市 芦屋市 神戸市 宝塚市 エクステリア ガーデニング カーポート 目隠しフェンス ウッドデッキ ガーデンルーム 暖蘭物語 ZIMA COCOMA ココマ バーベキュー 駐車場 中庭

反対側の風景 全面の勾配の様子です。

これだけ勾配が付いていると 跳ね上げ式ゲートやシャッターゲートは取り付けることは

できないですが、カーポートだけでも実際は迫力あるのでいいかと思います。

他店で断れて当店にお仕事をご依頼されたお客様。非常にご満足されています。

 

つぎはそろそろお庭づくりのお話でも。