HOME > アーカイブ

Site Map | 個人情報の取扱い

もう5月も残すところ1週間になりました。

皆様いかがお過ごしですか?
箕面店の島村です。
先週ご紹介した豊能町東ときわ台のかわいいお庭が無事完成しました!!
IMG_4130.jpg
まずはアプローチ正面のカンナキュートです。
白雪姫と7人の小人たちがお出迎えしてくれます。
ディズニーの世界とよく似合う物置ですね~。
ダウンロード.png
モッコウバラのアーチ越しに見たお庭です。
IMG_4154.jpg
先週もご紹介しました、花台兼、ベンチ兼、雑貨置き台です。
レンガ目地はあえてコテで押さえず、出しっぱなしに。
IMG_4158.jpg
お隣との境界にはアルファウッドフェンスで目隠しを。
大変かわいらしく仕上がりました。
IMG_4169.jpg
足元は乱尺のヴィンテージレンガの小路になっています。
奥様もガーデン雑貨の配置を色々変えられたり、植栽を植え替えたり、
楽しまれているようです。
ご主人様からも、見れば見るほど素敵になってくるとお褒めのお言葉頂きました。
やっぱり愛着を持っていただき、愛おしいと思っていただければ、
お庭はどんどんどんどん素敵になりますね。

ゴールデンウィークも終わり5月も後半に入りましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?
箕面店の島村です。
気候の良いこの季節お庭に出る機会も随分増えてきたと思います。
私も休みの日はもっぱら自分の家の庭いじりに勤しんでいます。
やっててつくづく思います。庭いじりに終わりは無いなと。
芝生を刈ったり、雑草抜いたり、花ガラを取ったり、
剪定したり、新しい苗を植えたり、株分けしたり、
水遣りしたり、新しい雑貨を並べて見たり、
ウッドデッキに塗装したり、ガーデンファニチャーを補修したり・・・
やることがいくらでも次から次に出てきます。
これを「大変だ~、しんどいな~」と思うか、
「楽しいな~、素敵だな~、かわいいな~、綺麗だな~、癒されるな~、
勉強になるな~、いい汗かけるな~、体鍛えられるな~・・・」
と思えるか。
同じことをどうせするなら「楽しいな~、素敵だな~・・・」
と思えた方がいいですよね!
結局は気持ちの持ちようなんだと思うんです。
そのためにもまずはご自分のお庭を好きになってください。
もしくはこれからつくられる方はご自分が好きなお庭をつくってください。
ちなみに私は自分の庭が大好きです(笑)
さて、今回は豊能町東ときわ台でお庭づくりをさせていただくことになりました。
IMG_3682.jpg
IMG_3709.jpg
かわいいガーデンファニチャーや雑貨が出迎えてくれました。
IMG_3684.jpg
アプローチには白雪姫と7人の小人がお出迎え。
奥様が思い描くお庭のイメージをお伺いして、
今ある雑貨などを利用しながら、
メルヘンチックでかわいい雰囲気のお庭につくりかえることになりました。
IMG_4078.jpg
まずは、ヴィンテージの乱形レンガをつかって、通路をつくっていきます。
IMG_4116.jpg
その横に同じくヴィンテージレンガで、
花台兼、ベンチ兼、雑貨置き台を2箇所設置。
レンガ目地はあえてコテで押さえず、出しっぱなしに。
IMG_4111.jpg
アプローチの奥には、奥様に大変気に入っていただいた、
かわいい物置(カンナキュート)を設置。
丁度よいアイストップに。
来週には完成予定です。
お楽しみに!!

明日台風が接近するそうですね。

皆さん、暴風、暴雨対策はされましたか?
箕面店の島村です。
先日一日のお仕事でしたが、
尼崎市でヴィンテージレンガと枕木を使った、
お庭の工事をさせていただきました。
IMG_3750.jpg
日当たりが悪くスペースは広くはないんですが、
ご主人様と奥様のお庭に対する思いをお聞きしていると、
これは何とかお役に立たねばと思い、
工事をさせていただくことになりました。
IMG_3894.jpg
まずはシンボルツリーを植えます。
発注した寸法より随分大きく立派な植木が届き、
ラッキーでした(笑)
IMG_3903.jpg
つづいてヴィンテージレンガを敷いていきます。
今回は珍しい黒い乱形のヴィンテージレンガです。
カッコイイですね~。
IMG_3917.jpg
周りにグランドカバーの植物たちを植えてみました。
IMG_3924.jpg
日陰が得意な植物たちで彩り豊かな、
シェードガーデンが完成です。!!
今回は一日で完成だったので、
最初から最後まで現場で
職人さんの邪魔をしないように見てましたが、
やっぱ庭づくりって楽しいですね~。

早いものでゴールデンウィークも残すところあとわずか。

5月に入って真夏の様な暑い日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
箕面店の島村です。
さて先日ご紹介した箕面市新稲の新築ガーデン工事が無事完成いたしまた。
IMG_3756.JPG
初日はウッドデッキから。
自然素材のレッドシダーのデッキです。
今回はあえてのクリア塗装です。
最近では人工木材を使ったウッドデッキもありますが、
自然素材の良さ、本物の価値、メンテナンスの事など、
丁寧にご説明させていただいてます。
多くの方にご納得いただいて、
自然素材のウッドデッキを採用していただいてます。
 
IMG_3802.JPG
アプローチの舗装材にもやっぱり自然素材。
ヴィンテージレンガと信楽石の雑石をつかってます。
IMG_3799.JPG
周りを囲うフェンスはディーズガーデンのアルファウッドフェンスを使っています。
IMG_3797.JPG
これで周りの目線を気にすることなく、お庭で遊べますね!
IMG_3884.JPG
植木を植えて芝生も張って完成です。
IMG_3891.JPG
小さなお子さんが、安全に遊べるお庭の完成!!
木のぬくもりが伝わってきますね~。